北杜市市議会3月定例会の最終日である昨日は、市立図書館を8館から3館に増やす条例案を否決したそうだ。サンニチには書いていないが、議長を除く18名が反対、1名が賛成と昨日のネットニュースで読んだ。3月13日付の「図書館集約否決の公算」記事は当たっていたことになる。
ひとまず8図書館は継続されることになったが、一人を除いて18人の議員が反対というのがどうも腑に落ちない。多くの議員さんは日頃から図書館をよく利用しているの?図書館充実のために図書費を含む図書館費の拡大に努力してきたの?ただ8館が存続するだけで良いの?と言いたくなる。
確かに短期間で存続を求める署名が六千筆も集まったという。昨日サンニチに掲載された県内選挙人名簿登録者数で北杜市は39608名というが、簡略化すれば15%も署名したことになる。こうした住民の声が出てきて議員に届いたこともあるだろう。
だが、今朝のサンニチを読むと、半年後に迫った市長選挙への思惑があるのではと、推測記事を書いていた。つまり上村現市長が立候補断念に追い込むため、あるいは有力な市長候補への援護射撃の意味があるというのだ。
現市長は子育て支援拠点の事業費予算が2億円不足と判明したり、合併20周年記念の花火大会事業予算が一般予算から削除された修正されたりと議会と対立が続いている。昨日の議会では、花火大会事業費を市長の権限で「予算専決」しないよう求める付帯決議が可決されている。これも賛成17、反対1名だった。県知事と違い、市長派を作ることに失敗したようだ。
注目されるのは、付帯決議に一人反対、図書館集約条例に一人賛成された議員。同じ人物と思われる。昨日の傍聴にいかなかったので、お名前はわからないが自分の信念に従って勇気を持って投票されたとおもう。甲府市議会3月定例会でも似たような採決があった。市議会は政府に対して女性差別撤廃への意見書提出を求める請願を可決した。
県内議会で同内容の請願が採択されるのは初めてだそうだ。ただ、一人の無所属の議員は「甲府市で国連に通報しなければならないほどの女性差別は行われていない」と反対した、と記事にある。昭和20年12月7日の真珠湾攻撃に対する米議会下院で、ただ一人日本への報復に反対した女性議員を思い出す(もっとも、内容は全く違うだろうが)。
ところで、2月に発行されたと思われる『議会だより 77号』(12月議会)を読んだ。20名の議員は6会派に分かれているが3会派の3人が代表質問で図書館再編を取り上げていた。これに対する市長や教育長の3館集約による図書館機能の強化について答弁していた。これが気になった。
①電子図書館の導入②自動貸出機の検討③学校図書館との連携の3点を斉藤功文議員(ともにあゆむ会)に答えている。①電子書籍の貸し出しは韮崎図書館などで始まっているが、実績を調査しているだろうか。電子書籍を私もAmazonで購入したが、読みにくい。これからも紙は簡単に無くならないと思う。ニーズがあるか、地域の実情を調査してから立案してほしい。
②自動貸出機は合併前の大泉図書館で夜間でも実施していた。これをしばらくして撤去したのはどこの市でしょう。③学校図書館との連携もいうは安く行うは難しい。以前に図書館長にお聞きしたことがあるが、職員はイベントの準備と実施で忙しいと話されていた。余裕もないのだ。学校司書も配置できるのか、も問われる。
また、司書を3館に集約ともあるが、合併後調べた時、専門職採用としての司書は中央図書館に一人しかいなかった。あとは嘱託採用で、個人的に司書資格を持っている方ばかりだった。専門職で採用しないで、司書集約とはよくいえると感心してしまった。司書資格を持つ嘱託職員ががんばっているのだ(もっともその後、状況は変わっているかもしれないが)。
今回のように人件費や経費節約、行政改革といった視点ばかりでなく、デジタル時代、高齢化少子化時代における住民本位の図書館像、ネットワーク構築を提案していただきたい。そして図書館はスペースと共に資料、職員が大事。市議会議員の皆さんには、2年前に購入した資料が今だに新刊コーナーに並ぶような状況を見ていただいて、資料費を一桁増やすよう努力していただきたいと思う。切なる願い。
ひとまず8図書館は継続されることになったが、一人を除いて18人の議員が反対というのがどうも腑に落ちない。多くの議員さんは日頃から図書館をよく利用しているの?図書館充実のために図書費を含む図書館費の拡大に努力してきたの?ただ8館が存続するだけで良いの?と言いたくなる。
確かに短期間で存続を求める署名が六千筆も集まったという。昨日サンニチに掲載された県内選挙人名簿登録者数で北杜市は39608名というが、簡略化すれば15%も署名したことになる。こうした住民の声が出てきて議員に届いたこともあるだろう。
だが、今朝のサンニチを読むと、半年後に迫った市長選挙への思惑があるのではと、推測記事を書いていた。つまり上村現市長が立候補断念に追い込むため、あるいは有力な市長候補への援護射撃の意味があるというのだ。
現市長は子育て支援拠点の事業費予算が2億円不足と判明したり、合併20周年記念の花火大会事業予算が一般予算から削除された修正されたりと議会と対立が続いている。昨日の議会では、花火大会事業費を市長の権限で「予算専決」しないよう求める付帯決議が可決されている。これも賛成17、反対1名だった。県知事と違い、市長派を作ることに失敗したようだ。
注目されるのは、付帯決議に一人反対、図書館集約条例に一人賛成された議員。同じ人物と思われる。昨日の傍聴にいかなかったので、お名前はわからないが自分の信念に従って勇気を持って投票されたとおもう。甲府市議会3月定例会でも似たような採決があった。市議会は政府に対して女性差別撤廃への意見書提出を求める請願を可決した。
県内議会で同内容の請願が採択されるのは初めてだそうだ。ただ、一人の無所属の議員は「甲府市で国連に通報しなければならないほどの女性差別は行われていない」と反対した、と記事にある。昭和20年12月7日の真珠湾攻撃に対する米議会下院で、ただ一人日本への報復に反対した女性議員を思い出す(もっとも、内容は全く違うだろうが)。
ところで、2月に発行されたと思われる『議会だより 77号』(12月議会)を読んだ。20名の議員は6会派に分かれているが3会派の3人が代表質問で図書館再編を取り上げていた。これに対する市長や教育長の3館集約による図書館機能の強化について答弁していた。これが気になった。
①電子図書館の導入②自動貸出機の検討③学校図書館との連携の3点を斉藤功文議員(ともにあゆむ会)に答えている。①電子書籍の貸し出しは韮崎図書館などで始まっているが、実績を調査しているだろうか。電子書籍を私もAmazonで購入したが、読みにくい。これからも紙は簡単に無くならないと思う。ニーズがあるか、地域の実情を調査してから立案してほしい。
②自動貸出機は合併前の大泉図書館で夜間でも実施していた。これをしばらくして撤去したのはどこの市でしょう。③学校図書館との連携もいうは安く行うは難しい。以前に図書館長にお聞きしたことがあるが、職員はイベントの準備と実施で忙しいと話されていた。余裕もないのだ。学校司書も配置できるのか、も問われる。
また、司書を3館に集約ともあるが、合併後調べた時、専門職採用としての司書は中央図書館に一人しかいなかった。あとは嘱託採用で、個人的に司書資格を持っている方ばかりだった。専門職で採用しないで、司書集約とはよくいえると感心してしまった。司書資格を持つ嘱託職員ががんばっているのだ(もっともその後、状況は変わっているかもしれないが)。
今回のように人件費や経費節約、行政改革といった視点ばかりでなく、デジタル時代、高齢化少子化時代における住民本位の図書館像、ネットワーク構築を提案していただきたい。そして図書館はスペースと共に資料、職員が大事。市議会議員の皆さんには、2年前に購入した資料が今だに新刊コーナーに並ぶような状況を見ていただいて、資料費を一桁増やすよう努力していただきたいと思う。切なる願い。