私の古いアルバムに、小学校の「学芸会」?に出演した時の写真(右端、後ろ)がある。タイトルは忘れたが、私はフクロウ役で、ウサギ役に比べるとかなり目立った役どころ。楽しかった思い出がある。この1年、芥川龍之介作「藪の中」に取り組んだことになるが、結局一人で脚色・朗読する頃になると、読むことの楽しさ、演ずることの喜びが湧いてきた。ちょうど小学生の時のフクロウ役のときの充実感が蘇った感じ。
朗読サークル「すみれの華」月例会で「羅生門」、続いて「藪の中」を取り上げた。ちょうど出演者が7名なので、今年の10周年記念で部員全員で挑戦することになった。この決定が3月例会だった。長い原作をいかに省略するかなど、なんやかんやあって12月の本番では自分で脚色した「新・藪の中」を一人で読むことになった。ドラマの主役を演じるように取り組んだこの1年、ホントに楽しかったことを告白しておこう。。
ところで「10周年」は少しサバを読んでいる。「すみれの華」は、7、8年前、部長さんと亡くなられたTさんが二人で立ち上げたもの。お二人は甲斐市主催の集会で毎年戦争に関する童話などを朗読されていた。この時Tさんから「私は病気で引退するので代わりに入って彼女と二人でサークルを継いでほしい」と言われ、私も移住前から朗読を齧っていたので引き受けた。再結成の場に行ってみると、須玉のシニア女性4人が参加されていた。ここから「新・すみれの華」がスタートした。
この時、部長さんは北杜市の職員で幹部の一人だった。ほとんど欠席という状態。そんな中で元教員のSさんがサークルをまとめ、欠席の部長さんとの連絡もとってくださった。雰囲気はとてもよかった。ただシニア女性4人は韮崎のボイストレーナーに通っていたので、すぐに先生や公演の話になった。これが私には不満だったが、和気藹々と楽しい自主的な勉強会だった。
思えば3年前の7周年記念(実質5、6年)朗読会がサークルとしてのピークだったように思う。仕事を辞めて間もない部長さんを支えながら各自が分担して働いた。300円の有料公演だったが120名が参加してくれた。6人全員で茨木のり子の詩も読んだ。私は「さらば済南〜二頭の軍用犬」を再読した。このあとメッセージ「自分の感受性くらい死ぬまで磨く」に惹かれて韮崎のKさんが入部されて、部員数は7人となった。
部長さんが必ず出席し、リーダーシップをとるようになると部内の雰囲気が少し変わってきた。かつて司会の仕事もこなし、朗読でもキャリアの長い彼女をリスペクトし異論を挟む人はいなかった。輪読した朗読を他の人が感想を述べるのは通例だったが、私はいやだった。自分の滑舌やアクセントがおかしいのに他人のことは言えるわけがない。私が話せるのは作品についてだけである。なぜその作品を選んだのか、この一行をなぜカットしたのか、など作品を掘り下げる質問にしていた。
それで驚くのは、単に好きだから朗読作品を選んだという部員が多いことだ。「好き」の中身が問題で、なぜ好きか、どこが好きか深く考えない。やはり手っ取り早くうまく朗読したいという意識が強いのだ。それはそれでわかるのだが、自分の選ぶ作品はせめて自分で探し出したい。他の会で読まれた作品、習ったことがある作品を繰り返す場合が多い。中には、本は読んだことがないという豪傑もいる。
作品を決めて朗読した人に対して、名指しで感想を求められても「お上手です」「よかったです」とありきたりのことしか私は言えない。なんでそんな甘い作品やありきたりの小説を選ぶんだ、もっと朗読に適した素晴らしい作品が同じ作家であるだろう、朗読も読んでるだけ、などとは畏れ多くて言えない。例会が段々と苦痛になってきた。10周年記念で共同作品を決めるプロセスにも驚いた。ちゃぶ台返しも、リタイアもあった。
そこへ持ってきて、10周年におけるW氏の振る舞い。かつての「すみれの華」は消えたと感じた。もう私の出番はない。一人わが道をいく異端者がそこにいるのもまずい。ここで卒業させていただくことにした。いや、当日の後片付けを済ませて帰ってしまった私はもう「除名」になっているかもしれない。連絡もない。後はW氏のギャラ分を除く部員分担金を支払うのみ。
というわけで、みなさん、7年間ありがとうございました。「卒業」させていただきます。滑舌が悪く、アクセントも治らない私、そして頭でっかちな男である私にによく付き合ってくださって感謝しています。W先生の元、新しい「すみれの華」を築いてください。会のスタイルは違っても「息の絶えるまで感動していたい」をモットーに励んでくださいね。
今後は、朗読からも足を洗います。そして「藪の中」論の執筆を続けることと、『犬と戦争』三部作の最後の作品を脚色します。今のところ、シェパードを飼っていた福岡の愛犬家が軍用犬として中国大陸に送り出す手記の脚色を考えています。完成すれば、愛犬家や反戦・非戦・避戦を考える人などを対象にささやかな発表会を開きます。これでもなかなか忙しいので、それがいつになるのやら。生きているうちにできるだろうかと気にかかりますが。。
朗読サークル「すみれの華」月例会で「羅生門」、続いて「藪の中」を取り上げた。ちょうど出演者が7名なので、今年の10周年記念で部員全員で挑戦することになった。この決定が3月例会だった。長い原作をいかに省略するかなど、なんやかんやあって12月の本番では自分で脚色した「新・藪の中」を一人で読むことになった。ドラマの主役を演じるように取り組んだこの1年、ホントに楽しかったことを告白しておこう。。
ところで「10周年」は少しサバを読んでいる。「すみれの華」は、7、8年前、部長さんと亡くなられたTさんが二人で立ち上げたもの。お二人は甲斐市主催の集会で毎年戦争に関する童話などを朗読されていた。この時Tさんから「私は病気で引退するので代わりに入って彼女と二人でサークルを継いでほしい」と言われ、私も移住前から朗読を齧っていたので引き受けた。再結成の場に行ってみると、須玉のシニア女性4人が参加されていた。ここから「新・すみれの華」がスタートした。
この時、部長さんは北杜市の職員で幹部の一人だった。ほとんど欠席という状態。そんな中で元教員のSさんがサークルをまとめ、欠席の部長さんとの連絡もとってくださった。雰囲気はとてもよかった。ただシニア女性4人は韮崎のボイストレーナーに通っていたので、すぐに先生や公演の話になった。これが私には不満だったが、和気藹々と楽しい自主的な勉強会だった。
思えば3年前の7周年記念(実質5、6年)朗読会がサークルとしてのピークだったように思う。仕事を辞めて間もない部長さんを支えながら各自が分担して働いた。300円の有料公演だったが120名が参加してくれた。6人全員で茨木のり子の詩も読んだ。私は「さらば済南〜二頭の軍用犬」を再読した。このあとメッセージ「自分の感受性くらい死ぬまで磨く」に惹かれて韮崎のKさんが入部されて、部員数は7人となった。
部長さんが必ず出席し、リーダーシップをとるようになると部内の雰囲気が少し変わってきた。かつて司会の仕事もこなし、朗読でもキャリアの長い彼女をリスペクトし異論を挟む人はいなかった。輪読した朗読を他の人が感想を述べるのは通例だったが、私はいやだった。自分の滑舌やアクセントがおかしいのに他人のことは言えるわけがない。私が話せるのは作品についてだけである。なぜその作品を選んだのか、この一行をなぜカットしたのか、など作品を掘り下げる質問にしていた。
それで驚くのは、単に好きだから朗読作品を選んだという部員が多いことだ。「好き」の中身が問題で、なぜ好きか、どこが好きか深く考えない。やはり手っ取り早くうまく朗読したいという意識が強いのだ。それはそれでわかるのだが、自分の選ぶ作品はせめて自分で探し出したい。他の会で読まれた作品、習ったことがある作品を繰り返す場合が多い。中には、本は読んだことがないという豪傑もいる。
作品を決めて朗読した人に対して、名指しで感想を求められても「お上手です」「よかったです」とありきたりのことしか私は言えない。なんでそんな甘い作品やありきたりの小説を選ぶんだ、もっと朗読に適した素晴らしい作品が同じ作家であるだろう、朗読も読んでるだけ、などとは畏れ多くて言えない。例会が段々と苦痛になってきた。10周年記念で共同作品を決めるプロセスにも驚いた。ちゃぶ台返しも、リタイアもあった。
そこへ持ってきて、10周年におけるW氏の振る舞い。かつての「すみれの華」は消えたと感じた。もう私の出番はない。一人わが道をいく異端者がそこにいるのもまずい。ここで卒業させていただくことにした。いや、当日の後片付けを済ませて帰ってしまった私はもう「除名」になっているかもしれない。連絡もない。後はW氏のギャラ分を除く部員分担金を支払うのみ。
というわけで、みなさん、7年間ありがとうございました。「卒業」させていただきます。滑舌が悪く、アクセントも治らない私、そして頭でっかちな男である私にによく付き合ってくださって感謝しています。W先生の元、新しい「すみれの華」を築いてください。会のスタイルは違っても「息の絶えるまで感動していたい」をモットーに励んでくださいね。
今後は、朗読からも足を洗います。そして「藪の中」論の執筆を続けることと、『犬と戦争』三部作の最後の作品を脚色します。今のところ、シェパードを飼っていた福岡の愛犬家が軍用犬として中国大陸に送り出す手記の脚色を考えています。完成すれば、愛犬家や反戦・非戦・避戦を考える人などを対象にささやかな発表会を開きます。これでもなかなか忙しいので、それがいつになるのやら。生きているうちにできるだろうかと気にかかりますが。。